今回は、【RC造の解体工事の方と費用の相場⑧】についてご紹介していきたいと思います。

contents【目次】

  • 【広島 解体工事】解体工事の実績を確認
  • 【広島 解体工事】立ち会いをしてくれるか確認
  • 【広島 解体工事】残置物の処分の方法
  • 【広島 解体工事】値引き交渉
  • 【広島 解体工事】補助金を利用できるか確認
  • 【広島 解体工事】まとめ

解体工事の実績を確認

解体工事うぃ依頼する業者を選ぶ際は過去の解体工事の実績などを確認しましょう。

RC造の解体工事は近隣や地域に苦情などを発生させない事が重要になります。依頼する解体業者がクレームや批判などを受けていないかどうかをきちんと確認しましょう。

また自社において行った解体工事であるかどうかも重要でしょう。解体業者の中には事務所を構えずに重機も保有せず、下請け業者に仕事を依頼するだけの業者もあります。

その場合、中間マージンが発生してしまうために、費用が多くかかってしまう可能性もあるに、過去の解体工事の実績などを調べる事は費用の節約につながるでしょう。

立ち会いをしてくれるか確認

解体工事を依頼する業者を選ぶ時は、見積もり現場で立ち合いをしてくれるかどうかも重要なポイントとなります。

立ち合いながらの見積もりの作業を面倒臭がったり、その時にしっかりコミュニケーションをとってくれないような解体業者は要注意の可能性があるでしょう。

こちらの質問などに親身になって答えてくれるような解体業者なら印象も良くなりますし、安心して任せることができるでしょう。

残置物の処分の方法

解体工事を依頼するに際して確認しておきたいポイントに、残りの荷物の処分の方法があります。

残りの荷物は残置物とよばれ、家電た家具などの私物のことを指しています。これらは産業廃棄物扱いにはならないために、別途、建物内残置物処理の費用として見積もりされる可能性があります。

残置物の処理の費用は大きな出費となってしまう可能性があります。自分で処理ができるかどうかも検討しておきましょう。

値引き交渉

解体業者に解体工事を依頼する際に《値引き交渉》があります。

値引き交渉はいくつかの解体業者に相見積もりをとってから行なえば、ある程度は解体工事の費用を抑える効果も期待ができるでしょう。

しかし、常識の範囲内を超えるような交渉などは解体業者側に悪い印象を与えかねないでしょう。逆に大幅な値引きを受ける解体業者は悪徳な業者の可能性もあるでしょう。

値引き交渉をする際はそれぞれの解体業者の状況や言い分などを考慮しながら、常識の範囲内で行なうようにしましょう。

補助金を利用できるか確認

RC造の建物の解体工事には補助金を利用できるケースもあります。

補助金は自治体により支給されますので、まずはインターネットを使って解体工事をしたい建物が建っている自治体のホームページで確かめてみましょう。

補助金制度の有無が確認できたら、後は詳細を調べて利用するにあたっての条件などを調べましょう。

補助金を利用することができれば、想像以上に解体工事の費用を節約することができるでしょう。

まとめ

今回は、【RC造の解体工事の方と費用の相場⑧】についてをご説明いたしました。

広島の解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、解体ハウスメーカー広島にご相談ください。


お問い合わせ

空き家の管理・解体工事なら広島市の『解体ハウスメーカー』へ
解体ハウスメーカー
〒731-0223
広島県広島市安佐北区可部南一丁目24番23号
TEL:082-578-7360 FAX:082-205-6352