今回は、【解体工事を行う時間帯①】についてご紹介していきたいと思います。

contents【目次】

  • 【広島 解体工事】解体工行える時間帯は《騒音規制法》で定められてる
  • 【広島 解体工事】解体業者によっては独自の作業時間を設けている場合がある
  • 【広島 解体工事】まとめ

ここでは解体工事を行う時間帯について紹介いたします。

解体工行える時間帯は《騒音規制法》で定められてる

解体工できる時間帯は、環境省が定めた《騒音規制法》定められています。送風機や機械プレスなどの著しく騒音が発生する施設を設置する工事や事業場が騒音規制法の対象になります。

また、解体中や建設に著しく振動や騒音を伴うような作業は、特定建設作業に分類されます。

住居の良好な環境を保って、静寂の保持を必要とする第1号区域での解体工事の時間帯は《午前7時~午後7時》に定められております。

そして1日にできる作業の時間は最大は10時間以内で、解体工事が連続してできる日数は6日以内です。日曜日、その他の休日も作業はできません。

解体業者によっては独自の作業時間を設けている場合がある

《騒音規制法》によって定められている時間帯は、午前7時~午後7時です。しかしながら、1日の最大作業時間が10時間になっている通り、12時間連続で解体工事をすることはできません。そのために、解体業者によっては、独自の作業時間を設けている場合も多いでしょう。

解体業者によっては、午前8時~午後5時というように労働基準に合わせた時間帯に解体工事をします。

時間帯が法律で定められていますが、各解体業者や各自治体の判断により、近隣住民に迷惑がかからないように時間などを設定している場合もあるので、確かめましょう。

まとめ

今回は、【解体工事を行う時間帯①】についてをご説明いたしました。

広島の解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、解体ハウスメーカー広島にご相談ください。


お問い合わせ

空き家の管理・解体工事なら広島市の『解体ハウスメーカー』へ
解体ハウスメーカー
〒731-0223
広島県広島市安佐北区可部南一丁目24番23号
TEL:082-578-7360 FAX:082-205-6352