今回は、【解体工事作業現場での仕事内容①】についてご紹介していきたいと思います。

contents【目次】

  • 【広島 解体工事】作業員の仕事の内容
  • 【広島 解体工事】オペレーターの仕事の内容
  • 【広島 解体工事】まとめ

解体工事の作業の現場に欠かせない、作業員などの4つの仕事を紹介いたします。

解体工事は、家屋の建て替えや新しい土地の活用の際に、既存の建物を解体して撤去する目的で行われる工事のことです。

街中で見かけることも多い解体工事ですが、具体的な現場での作業の内容は、あまり知られていないでしょう。

解体工事の作業にはどのような仕事があって、どのようなスキルや資格が必要になるのかなどを紹介いたします。

作業員の仕事の内容

《解体工》とも呼ばれる解体工事の作業員は、解体工事の作業現場の前線で解体工事を進める重要な存在です。

建物の立地条件や構造にあわせて、ユンボなどの重機で一解体していくこともあれば、ハンマーなどの工具でに人力での解体工事を行う場合もあります。

毎日、その日の段取りの確認を行ってから解体工事作業の開始をします。安全かつ円滑な解体工事のために、天候や近隣への対策を前もってにうことも欠かせないでしょう。

オペレーターの仕事の内容

人力で解体するには難しい建物の壁や柱の解体工事の作業時に、重機の操作をして対応するのがオペレーターの仕事です。

《重機作業員》とも呼ばれていて、作業員の中でも経験や資格、技術をもつ職人がオペレーターの仕事を任されるでしょう。

壁や柱といった大枠の解体工事作業以外にも、大きな瓦礫の粉砕や運搬車への積み込みをするのも、オペレーターの仕事になります。

作業員と同様、解体工事作業の前には必ず、一日の工事の内容の段取りの確認や危険予測をします。大規模な解体工事の場合は特に、安全管理や準備に細心の注意が必要です。

まとめ

今回は、【解体工事作業現場での仕事内容①】についてをご説明いたしました。

広島の解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、解体ハウスメーカー広島にご相談ください。


お問い合わせ

空き家の管理・解体工事なら広島市の『解体ハウスメーカー』へ
解体ハウスメーカー
〒731-0223
広島県広島市安佐北区可部南一丁目24番23号
TEL:082-578-7360 FAX:082-205-6352