今回は、【空き家の解体工事を行い更地にするメリット】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【広島 解体工事】空き家維持に必要な費用を抑えられる
- 【広島 解体工事】土地のみで売却すると買い手がつきやすい
- 【広島 解体工事】新たに賃貸物件などを建て運用可能
- 【広島 解体工事】土地を事業などに活用可能
- 【広島 解体工事】まとめ
建物の解体工事を行い更地にすることで、空き家の維持、管理するための時間や費用、売却をスムーズにすることができます。
また、空き家の解体工事に補助金を給付している自治体もあります。
ここでは、空き家の解体工事を行い更地にすることのメリッを紹介いたします。
空き家維持に必要な費用を抑えられる
誰も住んでいない空き家の管理を行うためには、維持費用が必要になります。
《特定空き家》にならないために、定期的な手入れをすることが求められます。
空き家の解体工事を行うことにより、維持費用などの費用がかからずに、《特定空き家》になる不安を解消できるでしょう。
土地のみで売却すると買い手がつきやすい
建物を解体工事して更地にすると、買い手視点を考えると駐車場や新築住宅など思い通りに利用することが可能です。
そのために空き家の解体工事を行い更地にすることで、買い手が見つかりやすいでしょう。
また、更地ですと、建物付きの土地よりも価格が高いケースもあります。理由としては、次の事業にすぐ着手できるからです。
買い手は個人だけではなく、注文住宅を建設し土地付き建物として販売する不動産会社などが買い手になる場合もあるでしょう。
新たに賃貸物件などを建て運用可能
ある程度、広さのある土地の場合ですと、空き家の解体工事してアパートなどの新築賃貸物件を建てることで新たな収入を得ることができます。
更地のままで所有するのではなく、賃貸住宅を建てることにより《小規模住宅用地の特例》や一般住宅用の軽減措置の適用ができるようになり、固定資産税を安くおさえることができるでしょう。
土地を事業などに活用可能
その他のメリットとしては空き家の解体工事を行うと、新しい事業に活用できるということもあります。
田舎の場合ですと、賃貸需要の見込みが難しい地域もあるので、太陽光発電システムや駐車場などとして土地を活用することも可能です。
まとめ
今回は、【空き家の解体工事を行い更地にするメリット】についてをご説明いたしました。
広島の解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、解体ハウスメーカー広島にご相談ください。






